ヴィッツでカーレース?!

私の男友達の話ですが、カーレースが趣味で、A級ライセンスまで持っている人がいます。そんな彼の車は、ヴィッツ。

はじめ、彼がヴィッツに乗っていると聞いたとき、以外と普通のコンパクトカーに乗っているんだなと思いましたが、実際に見てみたら、もはや、それは私の知ってるヴィッツではありませんでした。

確かに形はよく街中を走っているヴィッツなのですが、ウィングが付いていて、車高が低めになっていて、太いマフラーが付いています。

中に乗ってみると、車体が横転した時にグシャッと潰れないための枠組みのようなものが設置されていて、なんだか狭苦しい感じ。これで、スーパーにお買い物も行くし、ドライブも行くし、サーキットのレースも参加するとのこと。stockfoto_67632651_XS

こんなに改造するのなら、なんではじめからスポーツカーを買わなかったの?と聞いたところ、

彼曰く「一度はレースをやめようと思い、普通のコンパクトカーを買ったけど、やっぱりやめられなくて、こうなった。」とのこと。

私は、レースには興味ないので、彼のことは理解できませんが、そんなに熱中できるものを見つけられたことはうらやましいです。